2016年気になる手帳まとめ!バーチカル編
9月に入ってから、2016年の手帳がどんどん発売されていますね。お店にも手帳コーナーができ始め、手帳好きにはたまりません!
2014年は英語版ほぼ日手帳(1日1ページ)、2015年の手帳はMy Agenda(バーチカル)を使いました。
生活スタイルに会わせて1日1ページの手帳から週間バーチカルの手帳に切り替えたのだけど、それぞれに良さがあると実感しました。
一年間バーチカルタイプ手帳を使って気づいたこと
個人的にバーチカルタイプで気になるのは、時間軸の幅です。今使っている手帳は7時から22時までなのですが、24時までほしいなと思う事も多くて、生活リズムに合った時間軸の手帳を選んだ方が良いです。
あとはToDoリスト重視のものは、土日が一列にまとまってしまっているものがあります。土日も細かく記録したい人には向きません。
手帳の目的が予定を書き込むためなのか、日々の記録として書いていくのかによっても違ってくると思います。
2016年の気になるバーチカルタイプの手帳
2016年の手帳はどのタイプにするか迷っていて、現在気になっている手帳をまとめてみました。
今回はバーチカル手帳編です。
ジブン手帳
今年とても気になっているのが「ジブン手帳」!
昨年大人気でTwitterで在庫を探している方を沢山見かけました。
【DIARY】【LIFE】【IDEA】の3分冊になっています。
- 【DIARY】月間、週間(24時間軸)バーチカル、年間の夢やプロジェクトリストなど。
- 【LIFE】人生を通して使える夢や人生設計、ジブン年表などの記録用。
- 【IDEA】グリット(方眼)タイプのメモ帳。
サイズはスタンダードA5スリム、miniサイズB6スリムの2種。
とにかくライフログとしては十分な内容。
実際見てみたらかなり厚みがありました。でも分冊になっているので、持ち歩く場合は自分で調節できます。
時間軸24時間なこと、土日も平日と変わらない分量で書けることが魅力。
参考サイト
MY STYLE AGENDA
2015年版を現在使っています。「未来プランニング」として、今後の自分の目標などを記入するページが充実しています。
自分のぼんやりとした将来のことを文字にすることで、意識が少し変わってきたので出会えて良かった手帳のひとつです。
週間TO DOを書く欄が大きく、土日の時間軸が小さいタイプです。時間軸は7時から22時まで。
月ごとに月間とバーチカルがまとまっていて、インデックスが付いています。
参考サイト
王様のブランチ手帳
こちらも昨年気になった手帳です。
月ごと月間とバーチカルがまとまっていて、インデックス付き。
土日も平日と同じサイズです。時間軸は8時から23時まで。
サイズはA6とB6の2種類。
カラー分けされていて、楽しい気分になりそうな手帳です。
またスペシャルリストブックという記録表や早見表などが豊富な付録が付いてきます。
参考サイト
王様のブランチ×PAGEM シリーズ|わたし色の手帳PAGEM(ペイジェム)|日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)
ESダイアリー
昨年バーチカルに興味を持ったきっかけけとなった手帳です。
オシャレなデザインで、土日も平日と同じサイズ。時間軸は7時から22時まで。
サイズはA6とB6変型の2種類。
またA5サイズのバーチカル+メモタイプも発売されています。
参考サイト
プラチナダイアリー
先日、本屋さんで見つけたバーチカル手帳。本体とカバーが別売りで、本体のみだと540円!ページ数も多いのに、この価格。とても驚きました。
ただ残念ながら表紙が丈夫というわけではないので、本体のみで使うのは難しいかもしれません。別売りのカバーには手帳術についての冊子が付いています。
サイズはB6、時間軸は6時から24時までと長めです。
土日も平日と同じサイズのもの(B-330)と、土日は一行にまとまっている+メモ欄のタイプ(B-340)があります。
参考サイト
無印良品ポリプロピレンカバースケジュール
サイズはA5とA6の2種類。時間軸は朝8時から夜8時まで。午後1時を13時と表記する手帳の方が多いのですが、この手帳は1〜12までの数字で表しています。
土日は一行にまとまっているタイプで、時間軸が書かれていない珍しいデザイン。
参考サイト
ポリプロピレンカバースケジュール・2015年12月始まり A6・クリア | 無印良品ネットストア
無印良品再生紙バーチカルマンスリー・ウィークリーノート
サイズはA5とA6の2種類。時間軸は朝8じから夜9時まで。こちらも1〜12時までの数字表記です。
土日は平日と同じサイズ。塩ビ表紙。
参考サイト
再生紙バーチカルマンスリー・ウィークリーノート・2015年12月始まり B6・白 | 無印良品ネットストア
追記:2015/11/10
いくつか気になる手帳が増えたので追加しました。
EDiT
1日1ページ手帳のイメージが強いEDiTですが、バーチカルタイプもあります。
A6版は6〜22時土日は平日と同じサイズ。
B5,A5版は土日は1行で、右ページにメモ欄があるタイプです。
年間プランニングページなどもあり、目標管理に便利そうです。
カバーデザインは数種ある中から選べますし、リフィルもあります。
参考サイト
EDiTエディット: 人生を編集する、手帳 2016とノート
コクヨダイアリー
6〜22時土日は平日と同じサイズ。
サイズはセミB5、A5、A6の3種+カバー付きのスリムB5タイプがあります。
基本的にはノートなので、表紙の耐久性が気になる方はカバー付きが良いかもしれません。
薄くて価格も安いので、サブ手帳にもおすすめ。
参考サイト
商品ラインアップ|コクヨ ダイアリー2016|商品情報|コクヨ ステーショナリー
おわりに
気になる手帳がいっぱいで迷います。毎年少しずつ生活のスタイルも変わってくるので、2016年に合った手帳をじっくり探したいと思っています。