2015年振り返りと2016年の目標

ロゴ

あけましておめでとうございます。
本年もRidologをどうぞよろしくお願い致します。

お正月休みはまったりと過ごしました。^^
せっかくの年初め、このブログに関しての目標も再確認してみようと思います。

2015年の振り返り

Ridologは2014年2月に始めたので、来月2月にまる2年になります。

日常的にブログに助けられることが多く、自分でも調べたり、体験したことをライフログとして残して、発信できないか?という気持ちで始めたブログです。

慌ただしい毎日のなかで習慣化することの難しさを実感していますが、ライフログなので、忘れる前に残しておきたいです。

2015年の年始に決めた目標は達成した?

大したことじゃなくても書く

「こんな些細なこと書いていいのか?」「これはすでに書いている人がいるのでは?」を気にせず書くという目標でした。

これは達成しました!特に読んだ本の感想は自分なりの視点で書くことができ楽しかったです。あまり気負いすぎずに書くことが、ブログの良さなのかなとも感じました。

仕事の取り組み方の参考になる。「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本/福里真一」を読みました

短い記事も書く

これも達成!撮った写真の記事などを書きました。でもやはり長い記事に気持ちが向きやすいので、今後はもっと意識的に短い記事を増やしていきたいです。

ミノルタレンズ+SONY α380で撮った写真Vol.1・in軽井沢

ネタが新鮮なうちに書く

うーん…微妙、未達成かな^^;写真を沢山撮っておいて、レポートのように長い記事を書いて整頓しながら書いているので、どうしても時間がかかって新鮮なうちに書けない話題も多かったです。

結局、書かずに終わってしまった話題もありました。

ブログデザインを変える

これはできませんでした。まとまった時間がないと難しいので、この目標はしばらく保留しようと思っています。

デザインブログも更新する

デザインのメモ的姉妹ブログがあるのですが、ほとんど更新できていません><

今年はもっと書きたいな。

ダウンロードコンテンツを配布する

365チャレンジ!という企画用に、365日できたことを記入するテンプレートを配布しました。

365チャレンジ!一緒に始めませんか?ダウンロードテンプレートを作りました^^

365記事書く!

未達成です><ちょっと大きくですぎたかな…と反省しています。でも、大きな目標を立てたからこそ、記事を書く意欲がわきました。継続して月間に書いた記事を振り返ってみたのも、刺激になり継続へのちからになったように思います。

2014年は24記事、平均して月に2.4記事。
2015年は55記事、平均して月に4.6記事。

目標にはほど遠いのですが、昨年の2倍更新することができました。

2016年の目標

昨年から継続の項目もありますが、2016年の目標も立てました。

ネタが新鮮なうちに書く

ブログのテーマが「ライフログ」なので、日常の中に溢れるネタを忘れてしまう前にこまめに記録していけるようにしたいです。

デザイン姉妹ブログも更新する

デザインに関する記事に厳選した姉妹ブログは全然更新できていません。(汗)そちらのブログも定期的に更新できるように、計画を立てていこうと思います。

最低でも週2回の更新を目標にする

最終的には365記事書くことが目標なのですが、ブログを習慣化することが目的なので、最低でも週2回はコンスタントに更新することを今年はメインの目標にします。

365記事書く!

2014年まったく届かない目標だったので、365チャレンジ!を継続しようか迷っていたのですが、大きな目標があると原動力になるので継続していきます。

難しいかもしれないけど、月次レビューも継続して、ブログ更新の習慣化を目指します!

おわりに

毎年、年初めに今年の目標を決めます。ブログ以外のプライベートな目標や仕事に関しての目標などを手帳に書き込みました。

来年また振り返った時に、充実した一年だったと思えるように、意欲的に行動していく年にしたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です