2018年3月の月次レビュー

 

春らしくなってきましたね!

今年の桜は早いようで、わたしの住む寒冷地でも開花したみたいです。

例年は10日くらいなのですが、今週末はお花見に行けるかも!

3月の月次レビューです^^

2018年のRidologの目標は「ブログの習慣化」と「月4回の更新」です!

3月の記事数

3月に書いた記事は9記事でした。

目標を大幅にクリアしました(^▽^)

春になると新しいことを始めたくなるのか、ブログへの興味も再熱してきました。

日常の小さなできごとをきっかけに、記事を書いたら思いのほか更新できました!

悩んだことや対策したこと、せっかくなので言葉にして残しておいて、

同じように困っている人に届いたらうれしいなーという気持ちで書いています。

3月に書いた記事はどんな記事?

月次レビュー

少し暖かくなってきて、春が近づいてきていますね。2月の月次レビューです^^2018年のRidologの目標は「ブログの習慣化」と「月4回の更新」です!2月の記事数2月に書いた記事は2記事でした。今年になってからあまりブログに向かえていなくて、すっかりペースを崩しぎみです(><)でも最近また書きたいことも増えているので、ペースをとりもどして更新していきたいです。春が近づくとなぜかやる気が出るので、また切り替えて習慣化していきたいです。2月に書いた記事はどんな記事?月次レビュー2018年1月の月次レビューPC環境につい...

ストレートネック対策ついての記事

ストレートネックが再発して、苦しくていろいろな対策を試しました。

姿勢をよくするための対策、温めて不調を減らす対策について記事にしました。

こんにちは、あいかわらずストレートネックに悩んでいるRidoです。ストレートネックって悪化すると気がとおくなりませんか?頭がクラクラしているので、仕事への気力が出なくて困っています(><)そんなつらい症状を予防するため、パソコンのモニター台を使いはじめました!ストレートネックの予防には視線の位置が大事ストレートネックの原因は前かがみの姿勢をつづけることです。パソコンやスマホをしていると、自然と前かがみで猫背になり、ストレートネックになってきます。本当はカーブしているはずの首がストレートになっ...
こんにちは、またストレートネックがネックが悪化してしまったRidoです。パソコンをしていると、良い姿勢をたもとうと意識しているのですが、いつのまにか集中していて前かがみになっていませんか?私もそうなんです。。最近はストレートネックがどんどん悪化して、めまいや胸の痛み、腕のしびれも再発しています。一番つらいのが自立神経失調症状です(^^;)もともと自立神経が弱い体質なのですが、ストレートネックでさらに不調に。仕事にも支障がでるので、治せるならどんなことでもしたい!!という心境です。実はとても気にな...
毎度こんにちは。ストレートネック症状の対策に必死なRidoです。ストレートネックが悪化すると、首の痛み・頭の重みが首にかかって苦しくなりませんか?私も頭の負担が首にかかってつらくなってしまうんです。あまりにもしんどいので、どうにか痛みを緩和させたい!っと思い、BTC 首サポーターを試してみました。首サポーターってなに?ストレートネックにいいの?首の骨は重さ6キロ〜8キロもある頭をささえています。ストレートネックによって頭が前にかたむいた姿勢だと、その何倍もの負担がかかってしまいます。これでは痛みがでた...
こんにちは、連日ストレートネック対策について更新しているRidoです。今回はストレートネックのつらい症状を少しでもやわらげるために、首をあたたまるカイロめぐりズム 蒸気でGood-Nightを試してみました!ストレートネックに有効な対策ストレートネックはすぐに治るものではありませんが、有効な対策がいくつかあります。病院へ行っておこなうものと、自分でできる対策があります。病院で治療する1.形成外科や整体で牽引する首を本来の位置にもどすため、後ろに引っぱります。一度だけではすぐに戻ってしまうため、定期的に行う必要...

ブログ運営に関する記事

ずっとブログのメンテナンスをしていなかったので、テーマを変更して、Search Consoleのエラーも対策しました。

このブログをSSL化しました常時SSL化されたサイトはGoogleの検索順位で考慮されるようになったのが2015年末。参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになりますブロガーさんでもSSl化されているサイトが増えてきました。SSLにする方法がよくわからず、SSL証明書も費用がかかりそうだな。。という気持ちが強く見送ってきたのですが、案外簡単にSSL化できそうだったのでサクッと変更してみました。URLもhttp://からhttps://になって、URLのとなりにはセキュリティを証明する鍵...
昨年からマイペースにブログ更新していくことを目標にしているのですが、最近は書きたいことが増えてきました。ブログへの意欲が高まりつつあります^^Ridologは2014年から運営しているのですが、WordPressのテーマ(ブログテンプレート)も開設当初のまま、Stinger3を使ってきました。でも最近のWebトレンドはカラムの幅が大きかったり、ホワイトスペースを広くとっていて読みやすくなっています。StingerのSNSシェア表示もくずれていたので、この機会にリニューアルすることにしました。ブログに合う人気WordPressテーマ候補3選ゆっ...
以前からGoogle Search Consoleで「送信されたURLにno indexタグが追加されています」というエラーが出ていました。直し方がよくわからず、放置していたのですが、いよいよ「エラー直したほうがいいよ!」と管理画面にでてきたので対策しました(^^;)Google Search Consoleでエラーが表示される実際に表示されているエラーはこんなかんじです。下へスクロールすると、エラーが出ているページが表示されています。ブログ内のsitemap.htmlがどうもおかしい様子。sitemap.htmlのページmetaタグにnoindexが記入されていることが原因の...

その他の記事

2月に姿勢改善のために、ノートパソコンをPC台にのせて使いはじめました。

そのためBluetoothキーボードを併用して使うためにMac用の設定にしました。

先月ノートパソコンをする姿勢がつらくて、PCスタンドの代用品を使ってノートパソコンでも良い姿勢をキープ!という記事を書きました。PCスタンドを使うと角度がつくため、ノートパソコン本体のキーボードを使うのは難しくなります。ショートカットキーを押すくらいならできるのですが、長時間のタイピングには向きません。そこでBluetoothのキーボードを合わせて使っています。使っているキーボードはiBUFFALOの BSKBB22BKです。Windows用の配列になっているので、Macで使うにはカスタイズが必要になります。この記事ではWindowsのキ...

4月に書きたい記事

4月も毎日のちょっとした気づきを元に記事を書きたいと思っています。

毎日ブログを更新している人ってほんとうにすごい!っと感じます。

そんなにネタあるのかな?といつも思っていたのですが、見方を変えるといろいろなネタが身の回りにあふれているなって、最近気づきました。

いま、このレビュー記事を書いていて、ブログカードの不調を解決したので、そこでもう1つのネタになりますね。

でも、いままでは些細なことを記事にして来なかったのですよね。

4月は引き続き、細かなネタを言葉に変えて、記事にしていきたいと思います。

いつか毎日更新もできるかな?

ハリキリすぎると挫折するので、マイペースに書いていきたいです^^

花粉症つらい時期ですが、4月も楽しくいきましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です